KASHIMURA Blog

Webサービス開発のこと、個人的なことを書いているブログ

UGCポリシーに引っかかってAndroidアプリがリジェクトされた

この間、めずらしくAndroidの審査に引っかかった。 原因は、Google PlayUGCポリシーを厳守してないかららしい。

UGCポリシーってなんだ?と思い確認してみると、アプリ内でユーザーが作成したコンテンツに関するポリシーで、例えばユーザーが投稿したコメントとかが該当するらしい。

👇 これが、ポリシーの説明ページ

support.google.com

審査結果のメールには、対応内容が書かれていてザックリまとめると「不適切な投稿に対して報告やブロックができるようにして」とのことだった。
👇これが審査結果メールの一部

ただ、自分達のアプリは、SaaS契約企業向けに提供しているもの。
会社管理下でのみ利用可能なものなので、今回の指摘は対応しなくていいかどうか問い合わせをしてみた。

結論「どんな理由があろうともポリシー守って」 と返信が来たので対応することに...

👇 異議申し立てに対する返信メールの一部がこれ

とはいえ、実際にやったことは単純で、ユーザーが投稿したコメントのメニューに報告ボタンを追加して、ボタンを押したらサービスの問い合わせページに飛ばすようにしただけ。(UIとしてはTwitterFacebookの投稿にある三点リーダーのようなもの)

アプリを利用開始するとき、利用規約に同意をしてもらう必要があるかも考えてはいたけど、上記の対応1つで許してもらえた。

おしまい